忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22/ [Sun]
CATEGORY : [地球へ]

委ねられた事こそが、人類最後の良心だと思います。グランドマザーのSD体制継続への最終承認プログラムとキース。
機械に最終決定させてなくて良かった。(まだ良かったってゆーか・・・)
最初に気になってた事の一つ、この今の現状は人の意思に因る物かどうか。そして制御権の有無。
ちゃんと残してた。マザーは唯、プログラムを実行していただけだった。全てを機械に丸投げしてなかったんだなーって。代わりにキースに丸投げしてる訳だけど(迷惑な話・・・)。te50.gif

キースの行動は、一見矛盾してて意味不明で、流石頭ぱーなだけあるなー・・・って感じだけど、結局、「何で自分が決めなきゃならんのだ」って思いの表れではないのかなーって思った。

何故マザーが人を作っていたのか?。それも疑問の一つだったけんだけど、単に忠実に動く駒を作るなら、自分の端末として動くアンドロイドでも作った方が良いに決まってる(それで人心掌握出来るかは分かんないけど)。
機械の様な人を作る意味が分からないって思ってた。
キースは迷うし、人だからこそ、しばしば頭ぱーになるし。効率が悪い。それに、わざわざミュウに接触させる意味は?って。
創り上げた合理的な思考と、そういった人であるジレンマを抱えさせて、体制の必要性とミュウへの理解、両方学んで悩んで決断しろって事か。
お断りだ!それでは駄目だ。ってキースは思ったのかな?。
だから「自分達で決めろ、人類よ」って思って、あの放送流しちゃったのかなあ・・・とか思った。

ミュウと人類の未来に関わる壮大な実験とは言っても、ミュウはともかく人類の殆どは、この計画の蚊帳の外。ついこの前までミュウの存在すら知らされてはいなかったのに。このままミュウを受け入れるったって、それは人の意思と言えるの?。それに、何の準備もして無い人類に、自分と一見関わりの無い様な、進化する存在を受け入れられるのか。

逆にSD体制を承認すれば、今まで成人検査をパスしてた人も、基準が上がって、新たに排斥される人も全体で見れば、かなりの数になる。身近な人がある日突然、ミュウと分類されるケースも多々出てくる。そうなれば今まで人事の様に思っていた人類も、少なくとも自分の問題になる。それが彼ら(人としての変化)を受け入れる下地にもなる。

そのまま大人しくマザーに従って身を削りながらも現状を維持するか、マザーを否定しSD体制の見直しを図るか、自分で決めろ!。

って事かなぁ~・・・?ってのが今の所の私の解釈です。まだブルーとジョミーに心が行ってて、キースはざら~っとしか見て無いから、また後で意見変わるかもしれないけど・・・。(見落としてるトコとか一杯ありそう・・)


正直、キースのうっかりミスかと思った・・・

なので私見ですけど、だからキースは、ジョミーは生かしてシャングリラに帰そうって思ってたんじゃないのかな・・・って思った。
人類全てが真実を知って、状況を理解した時、人はどういう道を進むかは分からない。進化に対応出来ない人々は劣等感に支配され、理性を失くしミュウに襲い掛かるかもしれない。
幾ら能力的には圧倒してるミュウとはいえ、今までの様に甘ったるい事を言っていれば、タガの外れた人類に潰されてしまう・・・って、今までミュウと戦ってきたキースは思ったのかもしれない。ここからが始まりだ、覚悟を決めろ!って言いたかったのかな・・・。

そしてSD体制を承認した後、もう自分は要らないので、「ジョミー、早く私を殺して仲間の元に戻れ」って事だったのかな・・。このまま自分が生きていれば、人類保護の為、更にミュウ殲滅を指揮していく事になるだろーけど、人に自分自身で決断させる為にはそれではダメで、キースは人にも、ミュウにとっても邪魔でしかない。
そして、もし人類がそのままSD体制を選んでも、その時はもう人の手でミュウが作られる事は無いから、自分達の好きな道を選んで進めって事かな・・・って。

キースはミュウを繋いでた鎖を切ったんだ。・・・キース!。(・・・って、事でいいの?キース・・)


キースは本当にやりたい様にやっちゃった・・・。とうとう、マザーにまで『理解不能!』って言われた時は笑っちゃったけど。私も君が理解不能だったよー・・・って。
結局彼は、人とミュウ、人類全ての事を最後に取った。人が進化に対応出来る確証は何も無いが、むざむざ進化するチャンスを潰す事は、生命としての適応力を失うに等しいのでは無いのか。それが人類の為と言えるのか。そんなこんなで、完璧な人とやらが下した結論は「なる様になれー!」。

決して優しい道ではない。何処までも真面目で厳しく、優しい人だった。(そして面白い・・・)


te49.gif

とは言っても、人があんなに速攻でマザーぶっ壊しに行くとは、思ってなかったかもしれないけど・・・。
(予測不可能だよ・・・)

なので、多分鎖が切れる暇は無かったかも・・・。
まあ・・もう、皆で考えたらいーさ。

頭の中で、必死にマツカに言い訳してるキースは、相当可愛かったなー・・・。

拍手

PR

2007/09/26/ [Wed]
こめんと [ 0 ]
<<タイプブルー・オリジン | HOME |箱の最後に残ったモノは・・・>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<タイプブルー・オリジン | HOME |箱の最後に残ったモノは・・・>>

忍者ブログ [PR]