忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/21/ [Sat]
CATEGORY : [翠星のガルガンティア]
うおう…。思ってたより薄気味悪い方向に………。あわわわわ。
情報量が多すぎるので、とりあえずダカダカ書き綴ったんだけど纏めきる自信も気配も無いので、もうそのまま投下。
(は…話がグルグル重複してます………)

ガルガンティア。9話ー。

作戦開始。
あのチェインバーの手持ち武器はどうもピニオンお手製みたいです。じゃあ、レド君は研ぎ屋さんに。
ピニオンのお兄さんがお亡くなりになった所の入り口にクジライカがうじゃうじゃと…。もうこの時点でイヤーーー!って感じです。まあ、深海での生物ってこんな感じによく群がってますよね…。

クジライカの口
もう口どころじゃなくて顔まで付いてるじゃ~~~~~ん。もうこれ絶対アレだろう。いやー。哺乳類とか濁して書いたけどおおお。
子持ちクジライカ(?)登場
護衛のクジライカが自爆(?)。なんかその内ビームとか撃ちそう。攻撃されると即時対応するの?。適応早すぎ。怖い。拙い。やっぱ、一気に殲滅出来ないなら手を出さない方が…。
クジライカの幼生
はい!確定!どー見ても人間です。ありがとうございました!。ダッシュで逃げるわ!。もうーーー。
一気にレド君も自信喪失。キョドってます。もうチェインバーが勝手に殲滅してます。

ヒディアーズの巣になってた所は発電施設とかではなくて、旧文明の研究施設でした。
旧文明のデータをサルベージ
チェインバー開示拒否。同盟の機密事項に抵触するとの事。じゃあ、同盟はヒディアーズの正体知ってるんですね…。
チェインバーは機密内容の細部までは入力されてないのかな。あくまで公式データ内で理論構築してくるならこの先、レド君と会話が噛み合わなくなりそう…。新規データとしてきちんと更新してくれたら良いんですが。公式記録を厳守するような規制が入ってたらどーなんだろ…。

で、レド君は指揮官はオレだ!と開示要求。規則に則っていたので通りました。
内容。断片的なので大雑把ですが大体の流れが。(誰が編集したんだよって、つい思う)
うわーん。でろでろ……。とりあえず、コレまで散々訳の分からん未来文字に慣らされてきた所為か、突然字が読めるよーになって(英語)、妙な現実感が…。

1. ヒディアーズは生物的には、人間と人工生物のハイブリット
2. でも元々は中身人間。
  もしかしたら第二世代以降の混血パターンと、皮被ってるだけのパターンの二種あるかも
  しれないが、良く分かんない
3. 同盟とヒディアーズは、そもそも人間同士の思想の違いが戦争に発展し、
  それが現在まで継続している模様


人間同士の争いなんですね…。それは…もう、
お互い気の済むまで戦ったら………。(おい)

袋小路じゃなくて、足の引っ張りあいで如何ともし難い事態に陥ってて一歩も動けんって感じ…。
ヒディアーズ=人の場合、人間の人為的な介入は何処かの時点で勿論あっただろーけど、もっとこー、二次的な取り込まれ方かと…。ここまでストレートな生体改造とは…。

全体の感想としては、なんとも薄気味悪ーー。と思ったんですが、何が気味が悪いと言ったら、
何でそんなにイカになりたがるんだーーー???????
ってトコが全然ピンと来ないからかなぁ…と。

手を振ってる場合じゃないよおおお!松本さん!!!!。

松本さんはイカ人間になる実験体に志願した第一号です。
なんか氷河期対策で大雑把に言うと二つの派閥が出来たみたいです。多分ですが、世論的には二つの案を元に補完し合いながら計画を纏めたかったんではないかと。(ニュース映像の感じだと)

一つは生物工学で乗り切ろう派(イボルバー)
進化促進推進派(イボルバー)設立 → 人遺伝子を組み込んだ生物、共生体を開発(イカの元) → ヒトゲノムの世界条約規定違反で問題 → イボルバー無視 → 反対派の多国籍軍からの攻撃を受け開戦 → 宇宙移民するにも生身の人間を恒星間移動なんて無理だから人工進化は必須と主張 → 人体実験成功 → 団体名だったイボルバーが何時の間にやら生物種名みたいに → 寒冷化が進み戦争目的が何時の間にか地球脱出争いになる → 氷河期乗り越える目的だったのに何時の間にやら未知なる銀河に生存領域を広げて繁栄する、になる → 戦争中だったコンチネンタル・ユニオンが開発したワームホールドライバーを接収 → 太陽系外へ

もう一つは機械工学で乗り切ろう派(コンチネンタル・ユニオン)
コンチネンタル・ユニオンが中心になって宇宙ステーションや星間航行可能な移民船の建設開始 → イボルバーの規定を無視した実験に反対し、国連決議を待たず先制攻撃 → 寒冷化に伴い何時の間にやら地球脱出争いになり、主戦場が軌道上まで拡大 → イカ人間がビーム撃ち出す → ワームホールドライバー建設 → 予定では自らが使用後自爆させイボルバーを地球に封じる作戦だったらしい(とイボルバーは主張) → 銀河同盟へ

イボルバーの計画案は最初、幾ら氷河期ヤバイからって、何で自ら態々そんな不気味生物にならなならんのじゃー???。もっと他になんか無かったのかーーーー!。と、理解不能。どー考えても罰ゲーム。

でも松本さんの人体実験を見ると、同一個体での海バージョンと宇宙バージョンで、形態が全然違うから、もしかしたら脱着可能なスーツみたいなモノなのかも知れないかな…と。
にしても、何かの間違いで生体融合とか癒着して離れなくなっちゃったりしたらと思うと怖くてとても無理です。大体、あんな訳の分からないトコから自分の顔が生えてる絵図らなんて…。松本さん………。凄い事になってるからーーー!。(気付いてー)

まあ、それでも脱着可能生体スーツなら…まだ、ギリギリ理解出来る。凄いデザインの宇宙服と思えば…。
最初はそのつもりだったんでしょう。だから松本さんも自信満々なんでしょう。一体何処から変わったんでしょうか?。
スーツ着て宇宙に適応して自由に活動できる。脱ぐのが面倒になったんでしょーか???。脱がなくていーじゃん!。便利じゃん!。コレでいーじゃん!。生物として完璧じゃん!。戦争にも適応!。万能じゃん!。おっけー!。……って?。

いいんだろーか…?。それで……………………。
それで納得出来るとしたら、やっぱり人ではないのかもしれませんが…。

銀河同盟はイボルバーの気持ち悪さに耐え切れなかったんでしょうが、結局、イボルバーと同じ様な事をしてるかなぁ。直接遺伝子を弄るか、出来の悪いのを取り除き優性同士を交配させるか。

両陣営共、首脳部の意向で全体が戦争に引っ張られてる感じ。掲げてる理念も一緒だし。
同盟は、人類の英知、躍進を妨げさせてはならない!だし。
イボルバーは、未知なる銀河に進出し生存領域を拡大し永遠に繁栄するのだ!だし。
末端組織から見たら銀河同盟もイボルバーも、やってる事も言ってる事も状況も運命も一緒。姿形は随分変わってしまったが。って感じ。
イカに入ってるかマシンキャリバーに乗ってるか…。イカと共生して能力を拡張するか、機械を補助として拡張するか…。やり方が違うだけで、全く同じなんだけど…。もう、好みの問題としか。


問題は何で同じ宙域に双方行っちゃったのか?ってトコですが…。
ワームホールって、同じトコにしか行けないんでしょうか。
それにしてもユニオン側が出発後爆破するはずだったのに。もし先にイボルバーに接収されて宇宙の覇権を求めて旅立ってくれたのだったらユニオン側はドライバーを破壊してしまえば、もう早々戻ってこれないだろーから、地球に居ればいいし。

そもそも一話からの疑問は、ヒディアーズの長距離移動の手段です。最初にユニオンから接収したワームホールドライバ使って移動してるんだったら、道具使えるんだったら意思疎通ぐらい出来そうな…。同盟が、どーしても殲滅したいからあえて置いてるの?。
生体工学畑のイボルバーにはワームホールドライバーを開発する技術が無くて、しかも完全イカ化した身の上では工業製品など作れる筈もないので、銀河に拡散する為には今以てユニオン側(銀河同盟)の技術が必須って事なんでしょうか…?。(怖…)
メリットが感じられない共生関係を強いられてるのは同盟だったり…。とゆーかイボルバー。イキナリ行き詰ってないか、それじゃ。単純に長命なのを生かしてひたすら宇宙をかっ飛ばしてくるんでしょうか…???。(それだと同盟の方が拡散スピード早そう)
 同盟はもしかしたら、これ以上イボルバーを拡散させたくなくて限定宙域に踏み止まってるんですかね?。

 

とりあえず双方、氷河期対策だったのにすっかり忘却の彼方。(な気がする)
ユニオンがワームホールを開発出来た時点で、もうイボルバー側の意義はかなり喪失してる気がする。後の同盟を見ると閉鎖環境での生存問題はクリアしてるみたいだし、長距離移動の問題もクリア。

ユニオン:  「お前等、キモイんだよ!いー加減にしろよ!もう生体改造なんてイラネーし。
         生身の恒星間航行の問題は全てクリアした。理由がないだろ!」
イボルバー: 「科学の進歩やそれに伴う進化を否定するのか。勝手だろ。ほっとけ!。
         それに先に国連無視して攻撃してきたのはそっちだろ!
         何の法的根拠もない虐殺行為だ!」
ユニオン:  「国際規定を無視して、非人道的な実験を繰り返す異常行為を続けてたのはお前等
         だろ!」
イボルバー: 「その国際規定が、そもそも間違ってるんだ!。この時代遅れ!」

最初の言い分としては、こんな感じ…?。どっかで収まらんかったのか。インパクトあり過ぎるから…。あのイカ人間…。(ミュウは姿は一緒で良かったですね…)
同盟側が機密にしてるのは、実はヒディアーズは人であるなんて公表すると、嫌悪感を持つ者も居るだろうけど、同時に嘗て人だったモノを殺す事に倫理的な問題を感じる者も出て来るだろうから統率を取りやすくする為に、秘密にしてるのかもしれませんね…。
同盟が戦闘継続してる理由は何なんだろう…。ただただ気持ち悪いからなんでしょうか……?。気持ちは分からなくも無い…。なんかハエ男のラスト見た時の気分になります。生かしておく事が残酷な様な…って感じの。まあ、ハエ男と違って、好きでなってるんですが…。

同盟側の情報が全く出て来てないんですよね。レド君は同盟の事なんて何にも知らないに等しいし。
同盟が何で戦闘を継続してるのかが分かんないと、殲滅も共存も判断しようが無い…。今回のデータもイボルバーの研究施設のデータだし。ユニオン側(銀河同盟)の内部資料も見たいかな。
地球側にまだ何か資料出てこんのかとか。ユニオン側の施設とか。資料とか。
いや、もう銀河同盟が居る宙域に戻れないなら、これ以上の情報は必要ない気もしますが。でもどーすんの、あの人等?!って気分。

イボルバー側は…。
イボルバーは元々人だったことなんかすっかり忘れ去って、生存領域の拡大ばかりを行動目的に動いてるだけなんでしょうか。まだ人間としての思考を持ってたら…。いや持ってても厳しいなあああああ。これ。

そもそも人間の文化や性質等の形態を保持しないのなら、人間止めるって事で、それって進化なのか。進化だとしても目的は何になってんの?って感じで。そもそもの意義って何。死にたくないから氷河期乗り越えようと考えた筈なのに、種としての死滅を選択した事になってないかなぁ?????。納得して望んで分岐してるんだから人には拘らないって事なのかな。死ではなく系譜。

イボルバー的には人類銀河同盟は、瑣末な事に拘り進化適応できない排他的思考の硬直化し生物的に行き詰った下等生物なのかもしれません。
ただただ、人間だった時の敵意だけが残って、人を襲ってくるとかだったら、もうどうしようも無いのかなぁと思うと同時に、銀河の反対側とかに人間が行っちゃったらダメなの?とか。再び接触する何時かの為に戦ってるの?。だから『未来の同胞を忘れるな!』なんかな…?。

宇宙のヒディアーズは人間取り込む前の形状に近いのも居るから、その辺りも疑問。
着ぐるみ型人間イボルバー。第二世代交配種イボルバー。人遺伝子を組み込んだだけの共生体。の3パターン位あるのかな。全然分からん。脱いだら人に戻れる人はまだ居るんですかね?。でも新しい種として確立してるなら、残ってないかな。

 

後は地球組です。
この人等はイカ化しなかったイボルバー陣営に居た人等の子孫なの?。ユニオン側は宇宙行っちゃったし。それとも、双方の争いをめんどくさ~~っと眺めてた人々の子孫?。単純に置いてけ堀組?。全部?。
クジライカは?。
単に研究施設に置いてかれた個体が繁殖しただけかな。銀河制覇みたいな思想的な刷り込みも無いし、自分達が人間だった事も分からないから、もう頭の中身も別種になってんのかな。所で脳ってどーなってんでしょーか?。

とりあえず、宇宙イボルバーと地球イボルバーは分けて対応した方が良いのかなぁ…。

まあ、地球居残り組みの人類が、イボルバー、ユニオン両陣営の生き残りでも、ただの見捨てられた人達だとしても、自分等だけノホホンと地球で暮らして暢気に共存共栄!とか…言われても。言ってる場合かーーー!って、気分になります…。

何にしてもコンチネンタル・ユニオンが残して行った技術で氷河期乗り切ったんじゃないのかとか、そしてイボルバーが残していったヒカリムシで電力得てる。
彼等の泥沼の貢献が無ければ今の地球だって成り立ってない。
どーすんだよ。宇宙のあいつ等~~~~。悲惨すぎる。意味があるんだか無いんだか分からない泥沼を恐怖に駆られながら永遠に続けるの?。でも、そうは言っても地球組みに出来る事なんて何も無い。
なんか、ついうっかり勢い余って軌道上に残ってるかもしれないドライバーを起動させて同盟へ戻ろうとかしてしまいそー…。

記録データのラスト映像
第二世代と思われるイボルバーの幼生。エレイン マツモト。
にこっとした笑顔がレド君の弟君(かもしれない)にそっくり。ヒディアーズも銀河同盟も一緒じゃ~~~んっ!!!って、チェインバーがラーバを焼き潰した瞬間、レド君は思ったのかもしれない。

5d0f6a67.jpeg


レド君、チェインバー。大パニック。


ドーデもいーけど、何でチェインバーのデザインがあんなに可愛いのか分かりました。銀河同盟はきっと可愛いに拘ってるんだよ。
同盟の理念は、『可愛いは正義!』。

 

 

拍手

PR
2013/06/17/ [Mon]
こめんと [ 0 ]
<<当機なりに一杯考えた | HOME |なんか武器が凄い>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<当機なりに一杯考えた | HOME |なんか武器が凄い>>

忍者ブログ [PR]