忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22/ [Sun]
CATEGORY : [地球へ]
発売物も全部見た事だし、総括的な事でも書いてこーかな・・・と思ってボチボチ書き綴ってはいたんですけど、HDDの整理に追われてたりマクロス始まるしで、なかなか手を付けられず・・・4月も下旬に・・・。
もういいか・・・と、思ったけど、大体書いてたんで、まあ締めくくり的な感じで。

でも、好きなトコは大体言ったので、ココどーなってんの?!の部分の吐き出しー。
アニテラは好きだけど、大変残念な事にブルーに関してはどーにも納得行かない部分もあるのでその辺り。(まぁ、既にチマチマ書いてるけど・・・)



結局、アニメ最大の混乱原因は、キースとジョミーに焦点を当てるのか、ブルーとジョミーに焦点を当てるのかで、最初にはっきりさせてなかったっ事って感じかなぁ・・。両方上手く混ぜてくれるのかと思ったんだけど。

なんて常々思ってたら、ココに来て(DVD8巻)キースの中の人がいきなり代弁(って訳じゃないけど)して下さった。多分キースの性格変えた事とかに付いて言ったんだと思うんだけど、『大変な事したんだぞー!責任取れよー!!!』って。
それはブルーにも当てはまった事で・・・。(キースの場合は、まぁ、ちゃんと責任取ったと思うかな)

このブログの最初の記事の一番下に書いた文。
ジョミーに対して言ってるけど、ホントはスタッフさんに向けた叫びであり訴えでありますよ・・・。やった以上、プランはあるんだと思うじゃないか・・・(泣)

最初、延命ってなった時、これは上手くやったなーって思ったんです。だって、原作知ってる人でも先が読めなくなるから、飽きさせずに話に引き込めるじゃないかって。なのに死ぬ時期出回ってるし・・・(どんなネタバレ???)。なんと欲の無い・・・って。
前のDVDで監督さん、上手く使えたと思った(ブルーを)って言ってらしたけど、率直な感想を言うと、使えた使えてないと言うよりは、使ってない・・・かなぁ・・。

原作読んで驚いた事は、結局ジョミーが一人でやった事を、ブルーと分け分けした・・・って事なんですね。
少し増えた最後の時間をブルーはどう生きるのか・・・って、ジョミーのではなくて、ブルーの人生と命を。って思ってたんだけども。
あれ・・?そーゆー事じゃなかったの?・・・で、がくっ。

ブルー延命自体はいいアイデアだったと思うし、ナスチルを見せてあげたかったってのには凄く共感。
ただ・・・コレでは意味・・無いなんて言いたくないし、それでもあったと思うけど、やっぱりジョミーとは切り離して欲しかったし、そうするべきだったんじゃないのかな・・・と。
ソルジャーブルーの新たな物語って何だったんだろ。ブルーはジョミーの付属物じゃないぞー。使うって決めたのなら、とことん使ってくれー。生かした以上、そこをしっかり創り上げないでどーすんだー。
って思ったけど、使うって借用って意味で、創るって事じゃなかったのか・・・なぁ・・。
「死」を使うってのがおかしいんだと思う。死とは、あくまで結果であって、そこに至るまでの過程が無いのに死だけ描いたって、何を思う事も出来ない。

結局、引継ぎが上手く出来てない感じがするんですね・・。だから約束も何だかぼやけちゃって、曖昧な感じに・・・。そこが肝心なのにー。
(でも、ジョミーにとってはいきなりバトンタッチより猶予が出来て絶対良かったと思う。ただ・・・エピソード不足になっちゃってると・・・。変えたら付け足さないといけない部分ってあると思う)


こーなってくると、本編で何も表現してないのは良かったのかもしれないな・・・って事も思わない訳では無いんだ。それこそ、どーにでもなるもん。妄想だけなら。
でも、やっぱり作品として見たいってのがあった訳で~・・・。



なんとゆーか、あそこまでやったのなら(どかーん!の事)、どれ程の覚悟があるのか見せてもらおうか・・・!ダン!ダン!ダン!って、のもあるんだな・・。
こんな哀しい気持ちのまま終られてたまるかーーー!って。
でも、ちゃんと描ききったら面白いと思うんだけどなー・・・。(まぁ、やっちゃった以上、アレはアレで)

何でそこで特攻なの???!と度肝を抜かれた、このアニメブルーだけど、そういう方向に話を持ってっちゃった事はけっこー疑問ですが、この人間くさいブルーがけっこー好きだったりもするんです。
魔王とソルジャーと人間部分が犇めき合ってるよーな、そんなジレンマを感じる。(気がする)
でも・・・フォローはして下さい~・・・。

拍手

PR
2008/04/21/ [Mon]
こめんと [ 0 ]
<<ちょっとお知らせ | HOME |HDD整理地獄>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<ちょっとお知らせ | HOME |HDD整理地獄>>

忍者ブログ [PR]