忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22/ [Sun]
CATEGORY : [翠星のガルガンティア]
今期のSFアニメで一番のお気に入りはガルガンティアです。

チェインバー可愛い!。
チェインバーとは、主役君が乗るマシンキャリバーというロボットに搭載されているパイロットの支援システムAIです。因みに声はブルーの中の人です。
感想サイト見てたら、チェインバーを杉田と書き込んでるコメがあって、杉田は宇宙での戦闘経験しかないから…云々、とか書いてあってフイた。杉田は一体何者なんだよ。どんな経験しかないんだよ。
それにしても兵器なのに何であんな可愛いデザインなの。何してても『可愛い』にしかならないー。殲滅兵器なのにー。

主役君のレド君。
彼は最初、毎回毎回、生物の死骸ばかり食べさせられてて何だか可哀想でした。杉田は自分は食べないからって、『無害な食料と推測。(食べる)判断は貴官に委ねる』とサラッと言ってくれちゃって、レド君は決断を迫られます。レド君あんなにアワアワしてるのに、チェインバーの無慈悲すぎる即答が酷いです。
更に、鶏丸ごと差し出されて動揺。海外のスーパーとかだとよく丸ごと一羽吊って売ってたりしますけど(一杯並んでるー)、アレ結構ギョッとします。普段鶏肉食べてても見慣れてないと、うおう…ってなるんだからレド君…。可哀想…。
そしてとうとう生魚に挑戦させられそうになってました。ピチピチです。それとも死骸にしてから焼いてくれるんでしょうか。七輪は前に置いていってくれたから調理器具はあります。でも目の前で捌かれたらレド君…。持ち前の軍人精神で耐えるでしょうが。

「アル…アルィガ…アリィガ………アリガト」

片言でお礼言ってる場合じゃ無いですよ!(カワイイ)。これから腹掻っ捌くんですよ。大丈夫ですか?。

この二人(?)の会話が可愛いです。
レド君はチェインバーの端的過ぎる無慈悲な提案を次々却下(殲滅兵器なので優先順位がどうにも殲滅)。チェインバーはレド君の妥当だったり過剰だったりな指示を無慈悲に実行。当人達は大真面目にやってらっさるのに何かオカシイ。二人で漫才でも出来そうな息の合いっぷり。

突然知らない世界に放り込まれたんですが、その点、はたらく魔王さまと同系です。
言語が通じないのも一緒。こっちはチェインバーが頑張って翻訳精度を上げてます。
レドが所属してた集団は居住出来る惑星を探すも叶わず、宇宙に巨大コロニー、アヴァロンを建設しそれを死守してる様です。地球の位置は見失ってて伝説化してる…らしい。敵対してた相手は宇宙怪獣でしたが、お花とカタツムリみたいなのでした。(こう書くと可愛い)

今の所、どうして敵対する事になったのかとか、経緯や事情は分かりません。社会形態も良く分からない。市民権は長く兵役に就いてないと貰えないみたいだけど、なんか貰える人っているのかしら?って位、ハードル高そうな…。よーな…。
でもレド君もアヴァロンへの一時滞在許可が貰えてたので、デタラメだとばれるだろーし。


そしてブルーは機械の体を手に入れて(違う)、チェインバー達は地球に帰ってきたよ。(着艦寸前で敵に襲われ乗り損ねて遭難、漂着)

チェインバー: 『太陽系第三惑星地球。人類発祥の地である』

そして死骸を食わされる日々…。
 

g001.jpg


全然、兵士として完成されて無いレド君。
機械とお喋りしてる部下を注意する中佐が、なんだか微笑ましかったです。中佐…もう出て来ないんでしょうか…。

拍手

PR
2013/05/18/ [Sat]
こめんと [ 0 ]
<<ボッタくり船団 | HOME |はたらく魔王さま!>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<ボッタくり船団 | HOME |はたらく魔王さま!>>

忍者ブログ [PR]