忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22/ [Sun]
CATEGORY : [他作品]
今期アニメ。
掴みはオッケーだったのが、題名見てなんじゃこらとか思ってた『はたらく魔王さま!』です。

最初やめとこうかと思ったんだけど、何となく録画。
冒頭の戦闘シーンの魔王様の毒々しさが一転。一気に所帯臭く。
世界征服を企んだら勇者に討伐されそうになり已む無く撤退。「このエンテ・イスラ(魔王さまが居城を構えてたトコ)を、この手に治めに戻ってくる!」と言い残し異世界に逃れたその先は、日本でした。
街を徒歩で廻りながら地場を固める涙ぐましい姿が、海外旅行中の自分の姿と重なって他人事とは思えません。

そーですよね。海外って勝手が分からず外国人は大変なんですよね。
例えばバスの乗り方一つ、国が変われば微妙にやり方が違う。うっかりすると大変な事に…。チケットが買えなくて。(売り場が決まった所にしかなく、帰りの分の購入手段がなかったーなんて事になったり。見事罠にかかって焦る)。最初はとにかくその国の細かいルールを知る事に躍起になる(しかない)訳ですが、魔王様、ちゃんと心得てらっさる。

魔王様は僅かに残された魔力を使って情報収集を真っ先に行い、一日で活動拠点を得るトコまで遣り遂げました。偉い。
不動産屋で大騒ぎしてる姿は、旅行代理店や航空会社での自分は傍から見るとあんなんなのか…と、あうあうします。
航空チケットのキャンセル待ちの確認を、既に遠方地に居た為、仕方なく電話で挑んだんですが、話が最後まで通じた時は殆ど魔王さまと同じリアクションですよ。もう!やめてー。

流石に警察に連行経験は無いけど、アメリカで友人が車運転してたらパトカーに止められて警官に車の中ライトで照らされた時は、カッキーン…ドキドキ。
アルシエルさんのパトカーに乗せられた時の顔が…。何とも。彼はこっ恥ずかしかっただけでしょうが…。

旅(というか)の基本に従い活動拠点(宿)探しにウロウロする魔王さま。
魔王様達、手ぶらとは言え徒歩オンリーはキツイです。大丈夫?。区役所でなけなしの魔力で戸籍を手に入れ、口座を開設する為に銀行へ。
なんとか新魔王城(1Kアパート)を手に入れて、腹心の大元帥と正座で向き合い部屋で泣いてた魔王さま。でも言葉は前向きに『ここから新しい一歩を踏み出そうではないか…っ!」ばた。倒れる。
魔王さま!。可哀想。わかるよ!。なんか色々な気持ちがグルグルするよね!。超安宿で冬なのにヒーター無かったり、なんか寂れてて怖かったり!。何故か配水管から水が溢れて部屋が洪水になって床に置いてた荷物を守るのに必死になったり。この先どーなるのかとか、日本に帰れるんだろーかとか。それでも進むしかないんだとか。(どんな旅行だ)

魔王さま。救急車で搬送。点滴受けたら一気に元気になったみたいです。私も空腹で黙々歩いてたら突然ダウンで病院コースになりました。こんな所に仲間が居た…。皆、通る道なの?。なんだか居た堪れなくなってきました。3日連続で点滴受けたらケアルガ受けたみたいで「すっげー!回復魔法!」とか言いながら浮かれてたら、またご飯を食べるのを忘れる。(食えよ)

食事が習慣付いてない魔王さま達も、またなんだかやらかしそうです。でも無保険の恐怖が(世知辛いアニメ)。一回の点滴で魔王城の家賃一ヶ月分なの?。家賃が幾らか知らないけど…高い。
ロビーでお金の事でゴチャゴチャ言い出す魔王と大元帥。国民健康保険がどうとか…。言うよね。そりゃ言うよ。私は保険入ってましたよ。当然です。現地と東京とパリに電話でたらい回しにあって訳分かんなかったけどね…!。
 

でも色々あったけど、流石は魔王の地位に就いてたお方です。もう馴染んでます。
魔王さまは何をするにしても非常に効率が良いです。観察力も順応力も理解力も素晴らしい。大変真面目でマメ。的確できっちりしてます。無駄にせかせかしないポテトの揚げっぷりは惚れ惚れします。側近が『流石…』って言ってたので戦争には負けてたけど(4方面に同時侵攻するなど戦略的にどうなんですか?魔王さま)、普段からやっぱり出来る人(悪魔)なんですね。黙々とこなしペースを掴んだ!と叫びます。人としての経験地をドンドン上げる魔王さま。

彼が野望(世界征服)を忘れず魔王としての自分を保ってくれていたら面白いお話になるかも。このまま唯の日常アニメになっちゃったらつまんなくなりそうですが…。大丈夫かな。
でも側近のアルシエルが頑張ってくれそう。
あ、でも。冷蔵庫はもっと小さいので良かったと思います。入れる物も、入れる物を買うお金も無いではないですか。

とりあえず、涙目になってる魔王さまの気持ちが痛いほど分かって仕方が無い第一話でした。
魔王さまは元の世界に帰れるんでしょうか…。心配です。目的を忘れそうで。このままでは立派な社会人になってしまう!。


なんて思ってたら三話。
ままままま魔王さまが、なんかおかしな事に。一話の時となんか違うー。



mao001.jpg



魔王さまは靴を何処に落っことしてきちゃったんだろーと不思議に思ってたんですが。
元々履いてらっしゃらなかったんですね…。
 

拍手

PR
2013/04/20/ [Sat]
こめんと [ 0 ]
<<翠星のガルガンティア | HOME |TOP絵>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<翠星のガルガンティア | HOME |TOP絵>>

忍者ブログ [PR]