忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22/ [Sun]
CATEGORY : [地球へ]

俯くな!

te35.jpg 

『アルメテシアを制圧する』

よく決断した。頑張れ、ジョミー。
引くな、ジョミー。引くべき道など元より無いのだから。



正直、17話のジョミーの演説。呆然とし過ぎで、あ~・・・ソルジャーがなんか言ってる~~・・・・ぐらいで良く聞いて無かった訳ですが、2~3回聞いてたら、ようやく耳に入ってきた。

よく言った、ジョミー。テラズを何とかするしかないのは最初から分かってる事で、脳みそ全て機械に預けてる様な人類とマザーとのリンクを切り離す事。
コレは最初から人類自体の問題で、部外者なんて者は存在しない事をそろそろ皆が知るべきだ。

でも、長老達の願いも若い世代の願いも、そして人類との共存も、皆が幸せになる道を選びたいって気持ちは間違ってないと思うから、その事は忘れないでおくれ・・・ジョミー・・・。


って感じ。
ジョミーの行動も決断も理に適ってるし、敗残兵の扱いに付いては、人類側の温情や、弱者としての配慮を求めている訳では無い、人類が一方的に無視してきた我等の生存権を主張する、と言うジョミーの決意表明だと思われるので、今の所文句は無い。(・・・哀しいし褒めはしないけど、ついでにブルーもいい顔しないと思うけど・・)
何を差し置いても主張しなければならない時があると思うので、迷うな、突き進め、って思ってる訳なんだけど、そう割り切って見るには、どーも私は何時の間にやら、ジョミーの事が大好きになってた様です・・・。
なんだろー・・・ちょっと辛い・・。
そして立ち止まるべき時が来たら、ちゃんと止まるんだよー・・・。引いてる手がある事を思い出して。
ああ・・やっぱりダメだ・・・。



ついでに18話。

いきなり子供達急成長。
突然、戦力アップ。数年後なのかと思ったら、1年ぐらいしかたってない。
でも、そんな事より何より驚いたのが、他のミュウ達。ジョミーの時と全然変わってない!。ホント、学習しないな!。
すっかり御子等、ぐれちゃってんじゃないか。どーすんだコレ。
ストレス溜まるのも分かるけど、全然変わらない、ミュウ達に愕然・・・。
そして、ちゃんと教育してるんだろーか・・・あの子供達を・・。教授はどーしてんの?ちゃんと可愛がってー。

危うく、ブルーが感じる事が出来たミュウの未来が、次の週で終るトコだったじゃないか!全くもう!!!。驚くよ!。
まだアレから、1年で何?この体たらく。ちょっとは仲良くしろー。この期に及んでまた揉めるんじゃないだろーな・・・。ジョミーのやり方に不満を言うのと、子供等に陰口叩くのは違うだろうー。ジョミーは既に達観してるみたいだけど。
なんか・・本気で哀しくなってきた。
今回、スウェナが感動的に纏めてくれたから、ちょっと助かったものの・・・。

空のベットの前で佇むジョミー
覚悟はしてたけど・・・見てるのが辛い・・・。ブルー・・・ジョミーが可哀想だよ・・・。
なんか、キースは何時も楽しそうでいいな・・・。友達けっこー居るし・・・。

「Mが帰ってきた」と戦々恐々とするオペレーター達
いいじゃないか~~Sが来るよりは~~~。まぁ、なんかSっぽくなって帰って来たけど。

スウェナのクジラ取材
ミュウに張り付いて行動を見てる気分だったので、別に不思議探求物語的な見方をした事は無かったんだけど、スウェナの思い入れを聞いてたら凄く感動した。
ワープの痕跡シーンを見て、あぁ・・ここまで長かったなぁ・・・みたいな気分になった。そして、置いていかれる感がちょっとする。スウェナもこんな気分で、見てたのかな?。
ともかく、これからが本番。頑張れジャーナリスト。(でも、けっこーウザイんだ・・ゴメンよ・・・。と、何故か謝りたい気分になる不思議。でもスウェナも他人事の話じゃないから・・・うん)
それにしても、おそらく3世紀の時を超えて、初めて人類の地に降り立ったミュウ。凄く感慨深かった・・・。来たなー・・・って感じ。

そーいや、スウェナは単に離婚したから、養育資格を失っただけの様。子供がミュウで取り上げられちゃって、その理由を知りたくて取材してたら、どーしよーとか思ってたけど、良かった・・・勘ぐりすぎだった。もしそんなだったら、何処まで情け容赦ないストーリーなんだよ・・・とか思った。でも、子供居るなら危ない事に首突っ込んじゃダメだよ。絶対脅されるんだから・・・。(今はミュウが制圧したから安心だけど。このまま独立してくれれば・・)
じゃあ・・キースに噛み付いてたのは、まだ好きだからなのか・・・。
しかし、子供の健全な育成のための養育制度プログラムでも、離婚のリスクからは逃れられないのかー・・・。
って、アレ?。キャスト見たら、ジョミーのパパとママがレティシアのパパとママになってる。やっぱり離婚したら新しい親に預け直されるのか・・・。それも何だかイヤだなぁ・・・。それともまた記憶操作ですか?。そーなのか・・?。

フィシスの記憶と、ブルーの夢の内容がえらく違う件
ブルーってば・・・また随分とメルヘンチックな夢に仕上げてたんだねー・・・。走ってるよブルー・・・。

キースの昇進
ジルベスター7は破壊したけど、メギドを持たせて破壊できない馬鹿なんてそうそう居ないだろーから、あんまり評価対象にはならないだろーし、結局、モビィディックは取り逃がすし、メギドは木っ端微塵だし、艦隊の喪失は激しいし、全く良いとこ無しの、はっきり言って作戦失敗と評価されても文句は言い難い結果なのに、そんな失態を全て補って余るほど、ソルジャー・ブルーを仕留めた、その唯一の点が物凄い高評価となった、って事かな・・・。とか思った。

拍手

PR

2007/08/07/ [Tue]
こめんと [ 0 ]
<<DVD VOL.1 | HOME |貴方のお願いは何時だってむちゃくちゃなんだ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<DVD VOL.1 | HOME |貴方のお願いは何時だってむちゃくちゃなんだ>>

忍者ブログ [PR]