忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22/ [Sun]
CATEGORY : [地球へ]
ナスカ辺りが、ごそっと抜けてるんですけど、一応一通り書き終わったんで、めちゃくちゃ今更なんですけど愚痴です・・・。あれ?!と思った部分について。

なので、隠します。

この『地球へ・・・』。色々、書き綴って来たけれど、総合的に見れば本当に大好きな作品となりました。
唯、やっぱり多少モヤモヤはあったりします・・・。


私が『ブルー生きてるんじゃないの?』と思った最大の要因。例の特番。
ブルーがアレでホントに最後だったと言うのなら、あの特番のおかしなテンションは一体何だったのか・・・。やっぱり、単にはしゃぎ過ぎちゃった・・・って感じだったのかなぁ・・・?。

あんな惜しげもなく、これから放送する内容をご披露すると言う暴挙に出たもんだから、何だ?二段構えか?この先もう一回盛り上げシーンがあるから(ブルーで)、ここは敢えて先見せしちゃうぜ!って方向なのか???とか思った次第です。
なんか、無かったけど・・・。
管轄が制作サイドなのか放送局側なのか良く分からないんですが、正直アレはどーかと思うかなぁ・・・。

それと、17話でブルーが最後って情報が事前に出回ってた事に付いても、なんか変だなぁ・・・って・・。
もしかしたら、この作品においてのブルーの死は、絶対普遍の真理ってぐらい当たり前の事で、それについては、あんまり誰も違和感無かった事なのかもしれないんだけど、もし、そうだとしても延命させた以上、原作と話は変わってる訳で。なのに、そんな情報ペラペラ喋ったら延命させた意味が無くならないか?って不思議で・・。(それとも特に延命に意味なんか無いって事だったんですか・・・)

なんか変だな・・・?と思ったんで、もう情報は遮断したんですけど、すでにその時点で何とも言えない違和感を抱えてしまって、そんな気分のまま17話。
内容についても、まぁ・・・共感は出来なかった訳ですが、ストーリー以前に、事前に感じてた違和感やら特番の事やらに引っ張られて、ブルーの死がどっか飛んでちゃいました。


なんと言えば良いのか悩むトコなんですが・・・。
幾ら、ブルーは死ぬキャラだとは言っても、「はい!これから死にますよー!どーだー!!!」みたいなのは制作の裏側で話し合われる事であって、それを表に出しちゃうのは、どーかと・・・。
少なくとも放送中はそんなのは視聴者に見せてはいけないと思うんです。

特番途中まで見て、こんなのやって、ふつーに死んだらなんか酷くないか?!と思ったら、ふつーどころか・・・蜂の巣で置いてけ堀でどっかーん!なんだもの・・・。(上回ってどーする・・)
無理やり良い風に捉えれば、あの無念具合は、もしかしたらジョミーと同調してるかもって位では無かろうか・・と思う訳ですが・・・物語の外からの干渉があり過ぎて、本来ならマザーに向かう冪、矛先の対象が物語の外側に飛び出ちゃいます・・・。

何と言うのか・・・物語は物語の中だけで、完結させておくれ・・・って、感じな訳です。
ストーリーと関係ない特番とかで過剰な演出などせずに、淡々と物語を進める冪では無かったのかな・・・って思う。あの流れが、どーしても必要だったと言うのなら特に。
それが結局、何がしたいのか理解不能!って感じになって、不必要に混乱を招いた様に思うんです・・・。(少なくとも私はそう)
(でも、時間が足りないのに内容はすし詰めだから、作中で説明出来なかった事の補足に関しては要ると思うし、そうしてくれる事をありがたいと思ってます)


そんな感じで正直言うと、私は公式からの不思議な情報のお蔭で、中盤、相当白けてしまいました・・・。
公式サイドが何のアクションも起こさなかったにしても、あの展開を無念に思わない事は無いだろう・・とは思うんですけど、それとは意味合いが違う・・。
折角、こんなに面白い作品で、加えて制作スタッフの作り手としての愛情も情熱も驚くほど感じられて、すっごい楽しかったのに・・・って、とても残念で・・・。それでも面白いんですけど、でもここまで白けては、もう元のテンションに戻る事は無いだろう・・・って殆ど諦めてたんですが、驚く事に持ち直しました。しかも、けっこー直ぐ。
やっぱり面白いんです。単に作品の内容が・・・ってだけでは無くて、真剣に作ってるんだなぁ・・・って思えました。
唯・・・何か広報の仕方に付いては、かなり疑問に思った・・・。(もしかして、サービスのつもりだったのかなぁ・・・???。なんか違う・・・)
この点が、本当にとても残念でした・・・。
今更だし余計な事だとは思ったんで、ちょっと悩んだんですが、ここまで書いたんだし、一応こういった事も書いとくか・・・と思って。お目汚しで、すみません。

まあ、今見ると、けっこーいい感じなんですけどね・・あの特番も。ソルジャー・ブルー総集編って感じで。(い・・いや!だから総集編って後でやるもんなんだよー)

拍手

PR
2007/11/25/ [Sun]
こめんと [ 0 ]
<<うどんを・・食べたかった・・・ | HOME |やっぱり無理そう>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<うどんを・・食べたかった・・・ | HOME |やっぱり無理そう>>

忍者ブログ [PR]