忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22/ [Sun]
CATEGORY : [翠星のガルガンティア]
ヒディアーズの正体が判明してしまう前にと、慌てて連投。(そろそろ、なんか分かりそう…)
ガルガンティア、7話です。

イキナリ、きな臭くなってきました…。
全力で倒しに行ったデカイ、イカが、クジライカでした。ヒディアーズの原種みたいな生物かなーとは思ったんですが。まんまヒディアーズみたいです。外骨格にちょっと変化が見られるがDNA的な差異はないとか。そら、宇宙と海とじゃ環境が全然違うからね、っていうかその位の差で宇宙に住めちゃうの?あのイカ!。

口が物凄く怖いです。なんか上顎と下顎が…。そして立派な歯が生えてます。凄く哺乳類っぽい。イカの口ってこんなんじゃなかった気がする。宇宙に居たヒディアーズの口もこんなんじゃ無かったよ…。宇宙の方がイカっぽかった。(口は)
ガルガンティアの住民達が怯えるのも無理はないな!、って位怖いです。しかも凄くデカイ。大王イカも真っ青。

しかし怖いのは分かるが、またも何となく理不尽な感じで、レド君、滅茶苦茶怒られてました。殺すのは拙かった様です。
レド君がどうしようもなく兵士なのは、皆さんもう分かってるのだろーから、レド君に分かるように説明してあげる人が一人くらい居らんのか…。居ないんですね、はい。軍事用語で説明すれば良いと思うー。

海賊の時と同じで、下手に手を出すと反撃が苛烈になるので手出ししないと言うのが、ここのお約束だそうです。

コレにレド君、猛反発。

1. 現在、ヒディアーズ(クジライカ)が、人を襲わないのは、地球人類の文明が未熟な為、
  無視されているからである
2. ヒディアーズと衝突するのは時間の問題である
3. 敵意を持たれてからでは遅い


敵対する事になった時、どう対応する気だ。対策は考えているのか。そもそも文明の発展に関してどういったヴィジョンを持っているのか。本来の敵から目を逸らし何故、人同士が争っているのか。

ここで、ガルガンティア(地球)の社会システムに持ってた疑念が噴出。
ベベル君!。君しか居ないぞ!。頑張って言い包めてくれ!。と思いましたが、流石にちびっ子には荷が重かった様です…。
まあ、ベベル君に人類の将来の展望を問われても…。

しかしレド君。
最初は自分が宇宙から連れて来てしまったのか?と焦ってて、基本的な倫理観みたいなのはあるっぽいですが。どーも地球産で他にも居ると分かった途端、戦う気満々に。
しかし落ち着いて考えてもみて下さい…。チェインバー一機で一体どうする気なんですか…。5億人近い銀河同盟が総出で戦っても全然勝ててないじゃないですか。地球全域に生息域が拡大してたら、どれだけ居るか分かったモンじゃないです。しかも無補給ですよ。チェインバーが破損したらどうやって修理するんですか。戦争を引き起こしといて、戦闘継続不能じゃもう最悪です。
大人しく、同盟の救援を待ちなさいー。
マニュアルに無いんですかね?!。遭難時、ヒディアーズと遭遇しても手を出すなとか。
レド君は下っ端兵士で作戦立案とかする様な立場じゃないので、そういう教育はされてないって事なんでしょうか?。

で、そんなレド君を利用しようとする輩が群がります。
あっちもこっちも大変。船団の分裂という政治問題にまで拡大しました。
クジライカの巣は危険な為近づけなかったので、先史文明の遺物が手付かずに残ってる可能性があるので、ソレを発掘できれば失われた技術や何やら手に入るかもって事で、要するに良い儲け話という事らしいです。
チェインバーがあれば手に入るって事ですね。レド君はガルガンティアに居るとヒディアーズ殲滅任務を非難されてしまうので…、話に乗っちゃうんでしょうか…。誰か止めたげて~~~。チェインバー!情報支援!。

運営陣は要らん事をするレド君をバシバシ怒ってますが、何にも分からんと正直に言ってる宇宙人を放置してる方が問題だと思うー。引き入れたのなら、安全管理上、宇宙人対策をする義務が、運営側にはあるんじゃなかろーか。
とういうか、そもそもガルガンティアの住人には好奇心的なモノに欠けてるというか…。ふつー、宇宙人居たら、もっと色々聞きたい事あるモンじゃないの…。ベベル君以外興味薄。

なので先史文明とか、失われた技術とかにも興味ないのかと思ってたら、船団分裂騒動に発展してびっくり。手に届くと確実なものには食いつくって事でしょうか?。だからレド君は「目先の事ばかりでヴィジョンがない!」って思うんでしょうね。
でもレド君も、もうちょっとヒディアーズが人間を襲うプロセスを説明した方が良いと思います。「人類の敵!、人類の敵!」って言ってるだけじゃ誰もピンと来ないです。だって今、別に敵じゃないもん…。

リジット: 「それは貴方がそう言ってるだけ!!!」ブチ切れ

実はレド君もイマイチ分かってなかったりして…。



以下、想像。
クジライカの巣になってる所には、エネルギープラントとか、何らかのエネルギー源になるものがあるんじゃないかとか思うんですが。一話で、ヒディアーズ、人類側の武器のエネルギーコア食べてたので。(お陰で、餌をやりに来たのか…?、とか思った)
レド君の言う通り、現在、ヒディアーズが人や船を襲わないのは、その巣になってる所のエネルギー(餌)が豊富にあるから、襲う理由が無いんじゃないかと。

地球人類は現在、電力は海に漂うヒカリムシというナノマシンからの自然供給に頼って、自ら生み出してません。クジライカもそのナノマシンからのエネルギー供給を受けているとしたら、今は、あるものを分け合ってる状態です。
地球人類が、そのヒカリムシより効率的なエネルギー生産を開始した時、クジライカは寄り効率的な餌を求めてそのエネルギーを喰らうでしょうから、人類と敵対する事になる訳で。
その状態が、今の銀河同盟って事なんじゃないかなと。

銀河同盟の目的は『人類の躍進』ですが、ヒディアーズがストッパーになっちゃう訳ですか…。地球も同じですよね。この先、技術開発してエネルギー作っても、クジライカに食べられちゃうとしたら。どうしてもそこから先に進めない。
袋小路です。
でもナノマシンを海にばら撒いたのは先史時代の人類(意図的かどうかは分からないけど)。もしヒカリムシやクジライカがそこから派生した生き物だとしたら、その袋小路を作り出したのは人類…。
頭打ちじゃー。どうなんでしょ?。

進まない…と言う選択をしたなら、当面はクジライカと共存してのんびり平和に過ごせるでしょうが。そんな檻の中に閉じ込められた状態で永遠に過ごせる様な生き物なんでしょうか。人間は。(ゆっる~~~いSD体制)。
枷と捉えるか、それを理性と呼ぶのか。難しいー。

それにそんな人間の思想的な問題でも無さそうな…。当然、クジライカ側の事情(と言うか)もありますよね。
仮に、クジライカが本当にエネルギーを捕食しているとして、単純にクジライカが爆発的に繁殖して餌が不足し均衡が崩れる可能性だって無い訳じゃなし。天敵もいなさそうだし。(他にも餌があれば良いんですが…)

均衡が永遠に保たれる保障なんてない訳です。
共存と言うとお互いの事の様に聞こえますが、コレもまた人間側の都合で。クジライカにエネルギーを分け合う事のメリットが無いと成立しない。共生関係でないのなら、人間が何かしらの均衡を保つ努力をするしかないんですが(今やってるみたいな)、問題はそれが不可能となった時です。

エネルギーを全部クジライカに持っていかれて、ヒカリムシからの電力供給が断たれるなんて事態になったら、今の地球人類も総決起すると思う。思うが、勝てなさそう…。だって、船団の下をクジライカの群れが通過した時、メチャクチャ怖かった!。勝てる気がしない!。

で、レド君は、そうなってからでは遅い!オレがやらねば誰がやる!状態に…。いい子なんですね。レド君は。
そっちの戦争を地球に持ち込まないで!と怒られてましたが、レド君にしてみれば、当事者意識が無さ過ぎる!って感じなんでしょね…。先走りすぎなのは間違い無いですが…。

均衡を保つ方法…。技術的な事で解決が可能ならば、とうに銀河同盟が辿り着いてるだろうし…。とりあえずクジライカの生態調査…。後、過去、地球全凍結前に何があったのかも知りたい所です。ヒカリムシが先なのかクジライカが先なのかとか。(ヒカリムシはクジライカ対策という可能性も無きにしも非ず…)

銀河同盟の方は……情報待ち。
何で宇宙のヒディアーズは人間を襲うんでしょうね?。恒星とか莫大なエネルギーを放出してる天体とか一杯あるのに…。人間が攻めてくるから反撃してるだけなのか。それとも人間が加工生成したエネルギーが捕食するのに効率的なので自然に群がってくるとか?(里山に寄って来るお猿や熊さんのように)。でもヒディアーズの巣はでっかい恒星の近くに…。
………様子見です。

なんて長々書いたけど、私も先走り過ぎ。だが、妄想できる内に妄想!。
ここまで書いて、餌の問題じゃなかったらどーしてくれよう…。
 

ついでにレド君の借金問題ですが。
船団を離れる船主と話を持ちかけた兄貴が、レドを貰い受けるから書類にサインしろみたいな事言ってましたが…。その人らがレドの借金の債権とかを買い取るとかだったんでしょうか…?。
おおおお…。どうしよう………。人買いじゃー。
レド君!。よく分からないけど、ヒディアーズより先ず借金何とかしなされ!。前から言ってるけどおおおお!。

まあ、船団を離れる契約解除の書類みたいだけど…。何にしても借金…。

拍手

PR
2013/06/03/ [Mon]
こめんと [ 0 ]
<<なんか武器が凄い | HOME |わかめパン>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<なんか武器が凄い | HOME |わかめパン>>

忍者ブログ [PR]