忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22/ [Sun]
CATEGORY : [地球へ]
これは・・・、見解の相違ってヤツ・・・かな。

さて・・・漸く、ジョミーとブルーについて・・。ぐずぐずしてたら12月に・・・。


この地球へ・・・のスタッフさんは、一体、何故私の好みを熟知しているのか???って位、もう相当ツボに入ってた訳ですが、なのに一番肝心なポイントが、何でか合わなかった。
それが、もう言うまでも無い『ブルーの死』です。

他が合ってたもんだから、いっそ不思議・・・。何でそこだけ・・・。
私の好みは置いとくにしても、それでも原作で最期は一応穏やかな死を迎えてた人を、敢えてああいう形に持っていく必然性はあったのだろうか・・。
結果的な形で、あぁ・・この世界はとても無常で非情なんだな、と思いましたけど、それは単にあの後スルーだったから、そう思うしか無いってだけで・・・特に何か表現されてる訳でもなく・・・。

まぁそれで、あの展開で私が感じた一番の問題は、『ブルーが困ったチャンのまま終ってるよ???』って事です・・・。
それとかなり意図的に、ジョミーの心理描写を描いて無い様に思うんですが、後半に至っては、ジョミーが何考えてるのか良く分からない・・・。只事で無いのは分かるんだけど・・・。

これは一体どんな凄まじいDVDを出してくれる気なのか??!!!。
12月に出るとゆー30分ぐらいの分(と、もう一巻?)で、どーにかなってるの?!。

時間が無いから、中途半端に入れるより、後で纏めてDVDで出してくれるとかって事なの?。(それが次のアレなの???。出ない事には何とも・・・)
それとも、やっぱり敢えて何も言わさない事が何らかの演出だったのでしょーか・・・?。
仕方ないのでとりあえず、そう受け取った訳だけど、でも、仮にそうだとしても、どっちにしろ何らかの補完をしてくれないと妄想でしかない・・・。
想像にお任せします・・・とか、見た人がそれぞれ受け取って下さい・・・って事を良く聞きますが、ここまで無いと視聴者の想像に任せ過ぎなんでは・・・。物語である以上、表現すべき所は、表現すべきだと思うんです。

特に副題が、『全ては、たった一つの約束の為に・・・』である以上、その約束を守ろうとする原動力となるべき部分をほぼカットってのは如何なものかと。大事なのは約束の内容と言うよりも、その約束の持つ意味なのでは・・。
何と言うのか、材料説明の無い料理番組みたいな・・・とでもゆーか・・・。


そしてブルー。
300歳の完璧ソルジャーが、あの土壇場でイキナリ人間くさい事をボソッと呟いた訳ですが、おお・・何だこの糞忙しい時に何を言い出すんだ貴方は???ジョミーは今、大変なんだよ?分かってるだろう?そんな子供っぽい事言って、どんどんジョミーを困らすが良いさ。(え?)
・・・・位の科白だったと思うんですが、何事も無かったかの様にメギドに突っ込んで終り。

あの土壇場でソルジャー仮面がボロっと剥がれて唯のブルーが立ってたのに、誰も突っ込まない、完全スルー・・・。

ぶうーが可哀想過ぎます!!!!!。(興奮の余り本気で打ち間違えた)

む・・無視ですか・・・?!あんまりだ・・・。ジョミーは『何故、そんな目を・・・』と思ってるのに、どうして。確かにそんな時間は無かったかも知れないが、だったら後でもいいから、作中で何らかのフォローを入れないと、ブ・・ブルー・・・。300年も皆の為に頑張ったのに・・・何この仕打ち。放置か?放置なのか???。トマトが美味しいとか言ってる場合じゃ無いんだ。遠巻きに見守ってたって仕方ないんだ。見守ってる時間なんて無いんだよ?。15年も頑張って無理やり生きてたのにー。誰もブルーの事は助けないの?。

それに『生きろって言ってくれたから、生きられた』って言葉が、一応嘘じゃ無いのなら、そう思った人が、『こんな体、要らない』って言うなんて只事じゃないです。
とりあえず、『アンタ、言葉の意味わかってんのかぁー!』ぐらい突っ込んであげるのが人としての正しい行いです。男だからとか、ソルジャーだからとか関係ないと思うんです。特に大切な人と言うのなら、その位は最低限の思い遣りです。


あれは、唯、生きてるだけでは仕方無い、為すべき事も出来ないで、何の意味がある・・・って感じなんじゃー・・・。
カリナが、どうして生きていてくれなかったの?って血の涙を流しながら死んで行った直後での、あのブルーの科白にストーリー的な意味や意図が無いなんて事、あっていいのか???。スルーしてていいのか?。



地球へ帰る・・・っていう、ストーリーはキレイに完結したと思う訳だけど、ジョミーとブルーの関係性って事に関しては、これって本当に終ってんのかな???。恐ろしい事に、全然終わってない・・・。
だって何度も言うけど『全ては、たった一つの約束の為に・・・』である以上、その点を無視は出来ない。
だって、なんか表現して無い・・・。
原作も読んだけど、本気で意図的に省いてないですか?。ジョミーとブルーに関する事を。何故だ、キースはちゃんとやってるのに。ジョミーとブルーでやると18禁扱いになって6時台無理になるんですか?。一体スタッフさんは何を描くつもりだったんだ・・・。(都合の良い解釈)

もう、私には全24話を使った、壮大な前振りにしか見えない・・・

お蔭で、死んだ筈のブルーが、私の中では未だにイマイチ死に切れてません・・・。(なんか消化不良と言うのか・・・)
とりあえず、物凄いDVDでも、続編でも何でもいーから、どーにかして~~~~~って感じです。
どうにかするも何も、スタッフさん的には終ってんのかもしれないが・・・。

とにかく、次に出るDVDを見てから・・・。

拍手

PR
2007/12/03/ [Mon]
こめんと [ 0 ]
<<CONTENTS 目次 : 感想 | HOME |うどんを・・食べたかった・・・>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<CONTENTS 目次 : 感想 | HOME |うどんを・・食べたかった・・・>>

忍者ブログ [PR]