彼の事を語らぬままには、しておけまい・・・。
その名は、グレイブ・マードック。
おお~~・・・マードックさんーーー!。私は、学生時代から貴方はそんな人じゃないかと思ってたーーーー!!!!。(ここまでやってくれるとは思って無かったけど)
何故なら発着港で事故が起きた時、事前のキースとの一寸したトラブルを引き摺らず、ちゃんと協力してたから、とりあえずアホキャラ設定では無いんだな・・・と。
性格悪くて、意地も悪くて、根性もひねてて、嫌味な事ばっかり言う、最高に嫌な人だけど、決して愚かでは無い。そんなマードックさんは、けっこーお気に入りキャラでした。
ミシェルの長引きそうな小言から、マツカを助けてあげたり(なんじゃないのかな?あれは。礼を寄こせと言わんばかりに、自分もからかって遊んでたけど。何ですかアレは、勘違いすんじゃねーぞゴルァ!って感じですか?)。
けっこー、お人好しとゆーか、面倒見いいというのか・・・。在り難いのか迷惑なのかびみょー過ぎるけど・・・。(どー考えても迷惑)
結果的に助けてもらっても感謝の念などは、全然沸かないですが。(まぁ・・本人全くそんな気、無いだろー)。なんか寧ろ、それで馴れ馴れしく擦り寄ってくる馬鹿は逆に潰しそうな感じ・・・。
全く油断のならないお人って感じで、見てて、大変面白い人でした。
最近、どーも憎まれキャラ(って言うの・・?)に、何の捻りも無いアホキャラを配置してくる安直過ぎなパターンがやたら目に付いて(偶々そんなのをタイミング悪く、続けて見てしまっただけなのかもしれないけど)大変苦々しく思っていたのです。
何の弁護も仕様の無い、主人公サイドや、その味方が叩きたいだけ叩ける、唯々、都合の良い便利なアホキャラです 。(主に罵ってるのは、身内)
そして、コイツが居るから物事が上手く回らないんだ!、って役割にして周りのキャラ(身内)は「愚かな!」とか言って、延々ソイツがいかに無能であるかをブツブツ言ってる訳ですが、幾らなんでも、そんなアホに何時までも振り回され続けてる君達も十分愚かですので、もう纏めて滅んだらいいんじゃないですか?。って感じです・・・ 。
なんてゆーか・・・、多分『世界を機能不全に陥らす理不尽』、とかを表現しようとしてるんだろーけど、これでは馬鹿がアホを扱き下ろして、被害者ぶりつつ鬱憤晴らししてる様にしか見えません。(もう、愚かな!って科白使いたいだけじゃないかと・・)
そんな詭弁と怠惰としか言えない主張とシステム構造を、物語上で、さも正当な言い分かの様に扱ってしまうのは、どーなんでしょー・・?。
・・・なんて、微妙すぎる気分に・・・。
因みに、これを無理やりテラの世界そのものに当て嵌めると、アホキャラはミュウに当たる(立場上)。
そんな、沸々とした不満を払拭させるキャラが遂に登場!。それがグレイブ・マードック!。(物っ凄く、話が逸れたけど)
そーだよ!憎まれ役ってのは、こーゆーのを言うんだよー!。アホには勤まらぬー。そんなのは、つまらーん!。(大体何で、『嫌な奴=足を引っ張る奴』、なんだ)
そして、なんかおいしい所を、いきなり全て掻っ攫って逝っちゃった。あれ?主役この人?とか一瞬思った。
そんな訳で、もーグレイブさんには色んな意味で、大満足です!。
しかしグレイブさんですら最期一人じゃなかったのに・・・。何で、肝心のブルーはあんなに待遇が悪いんだ・・・。
ところでマードックさんと言えば問題が一つ・・・。結局、収容所の「切り札を失う」って何だったんだ・・・?。煩いセルジュの意識を逸らす為の、適当なブラフ的な科白・・・とか・・?。えぇ~・・・そーなの?。
・・だ・・・騙された!!!!。おのれグレイブ!。
あんな土壇場な状況で、そんな個人的な事で適当な事言わないでよう!!!。(なんだろーか・・?気が向いたら見直そう・・)
からかうのはキースとマツカとセルジュだけにして下さい。なんか知らんが巻き込まれたぁ~・・・。いや・・・流石。
実はマツカはキースに
「エリートでも苛められるコトあるんだー・・・」
なんてトコに共感抱いてたりもするんだろーか?

PR